State of school

4月(5日~12日)の様子

4月12日 授業参観・PTA総会 

 今日は令和6年度最初の授業参観日でした。新しい学年になって張り切っている子どもたちは、保護者の皆様がいらっしゃったことで、さらに頑張っているように感じました。小学校で、初めての参観日だった1年生も、ひらがなを一生懸命に書いていました。

 PTA総会にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。皆様と様々なことを共有できてよかったです。

 今年度もぜひよろしくお願いいたします。

4月11日 辞令伝達式

 児童会役員と学級委員に辞令を渡す「辞令伝達」がありました。

 児童会役員も学級委員も名前を呼ばれると、「はい。」と大きな声で返事をして、みんなの前に立ちました。「はい。」の返事も、昨年よりも大きな声になってきました。

 児童会役員も学級委員も「がんばるぞ!!」という思いが表れていました。

 学校を、学級をよりよくするために、力を発揮してくれることでしょう。期待しています!!

委員会活動開始

委員会活動が始まりました。児童会のメンバーは、前期の目標について話し合いました。「1年生でも分かる言葉を使おう。」「この言葉だと短いから、もっと足してみたら?」「うんうん、それいいね。」などお互いを認め合いながらよりよい考えを生み出そうとしていました。園芸リサイクル委員会は、球根を植えました。等間隔になるように気をつけたり、芽が出るための深さを考え試行錯誤しながら植えていました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

4月5日 始業式(2~6年生) 

 令和6年度 新学期が始まりました。

 新しい仲間、先生を迎え、わくわく顔の子どもたちです。

 なんといっても、担任発表のときは一番の盛り上がりを見せました。

 その後、新しい教室へ戻り、やるべきことをてきぱきとやっていました。

 やる気満々の足柄っ子たち、今年度の活躍も楽しみです。

 そして、新1年生を迎える午後の入学式も楽しみです。