State of school

3月(12日~19日)の様子

3月19日 修了式(1~5年生)

本日、1~5年生の修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証(通信票)を校長先生から受け取りました。また代表児童から、行事や学習、友達と仲良く過ごせたこと、高学年として文化や伝統を引き継いだ事など、この一年間の思い出が話されました。来年度は一つ上のお兄さんお姉さんとして、下級生を支えてくれることでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も足柄小学校の教育活動に御理解と御協力をいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3月18日 6年生修了式

本日、6年生の修了式が行われました。6年生は今日が小学校生活最後の一日となります。修了式に参加する姿から、中学生になるんだという気持ちが伝わってきました。とても頼もしく感じます。明日の卒業式は大きな感動に包まれることでしょう。6年生の皆さん!御卒業おめでとうございます!

3月15日 休み時間の様子

1月にお披露目した「大谷グローブ」は子どもたちに大盛況であったため、2月にPTAの補助金で新しく9個のグローブを購入させていただきました。晴れた日の休み時間には、たくさんの子どもたちが職員室へグローブを借りに来ています。今日もたくさんの子どもたちがキャッチボールや野球をしていました。大谷翔平選手、PTAの皆様、子どもたちに野球を楽しむきっかけを与えていただき、ありがとうございました!

3月14日 学習の様子(1年生)

1年生の国語では「1年生でがんばったこと」の作文を書いています。子どもたちは小学校へ入学してから1年間で「計算カード」や「あいさつ」など自分なりにがんばったことを振り返りながら、原稿用紙に書き綴っています。1年間の振り返りをもとに2年生でも、きっと活躍してくれる事でしょう。

先日、児童会を中心に活動した、「能登半島地震災害支援活動」で足柄小学校では、

19,965円の募金が集まりました。寄付金については、足柄駅前郵便局より被災地へ送られます。募金をしていただいた皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました。併せて、能登半島地震で被害に遭われた皆様の1日でも早く復興することをお祈りします。

3月13日 中学生ボランティア

今日は、令和2年度に足柄諸学校を卒業した、小山中学校の3年生がボランティアに来てくれました。全学年の学習支援に入り、算数の問題を教えてくれたり、縄跳びを一緒に跳んでくれたりしました。子どもたちも中学生のお兄さんお姉さんとふれあうことができて、楽しかったようです。また、後半は運動場の環境整備もしてくれました。本当にありがとうございました。中学校を卒業しても足柄小の事を忘れずに頑張ってください!

3月12日 学習の様子(3年生)

3年生の算数では、「そろばん」を学習しています。3年生算数、最後の学習内容ですが、子どもたちは、あまり触れたことのないそろばんを手にすると、珠のはじき方や使う指などを意識しながら、ゆっくりそろばんをはじいています。問題に出された数字をはじくことができると、とても嬉しそうです。今はほとんど使われなくなったそろばんですが、使いこなしたときの道具の便利さに気づくことでしょう。