State of school

2月(21日~29日)の様子

2月29日 学習の様子(3・4年生)

3年生の国語では「ローマ字」を学習しています。大文字や小文字で自分の名前や物の名前を書く練習をしています。ローマ字入力の基礎にもなるので、しっかり覚えましょう。4年生の理科では「水の変化」について学習しています。ビーカーの水を沸騰させて、ビニル袋の変化する様子にみんな驚いていました。実験から、いろいろな発見があることでしょう。

2月28日 学習の様子(1・2年生)

1・2年生の体育では、縄跳び運動に取り組んでいます。今日は「仲よし跳び」の練習をしました。二人の跳び縄の片方を相手が持ち、同じタイミングで縄を回します。なかなか難しい技ですが、きれいに跳べるようになった子もいます。練習を重ねて、3人4人と人数を増やしていっても楽しそうですね!

2月27日 6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。各学年、歌や踊り呼びかけや合奏などで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。5年生を中心として計画運営された会は大成功でした!6年生も卒業に向けて全校の熱い気持ちを受け取りました!!

2月26日 JRC活動

本日の昼休み、JRC活動が行われました。今回は仲よし班ごとに清掃場所を決めました。普段手の届かない理科室や体育館、運動場の環境整備などを、班で協力しながら取り組みました。年度末に向けて、各教室も少しずつ、細かい場所まで清掃できるといいですね。

2月22日 活動の様子

本日、給食の時間に校長先生より「あいさつ」についてのお話しがありました。4月から力を入れている「あいさつ」ですが、少しずつ地域の人たちにも広がっているようです。これからは、毎朝、初めて顔を合わせた人に「あいさつ」をしようという内容でした。今後、各登校班で集まる時に元気なあいさつが交わされることで気持ちよい一日が始まると思います。また、本年度の給食も残りわずかとなりました。最後まで給食員さんに感謝をして美味しくいただきましょう。

2月21日 活動の様子

5年生を中心に、「6年生を送る会」の準備が進んでいます。今日は1年生と6年生の関わる場面の練習をしました。これで1年生も安心して、当日をむかえられることでしょう。壁面装飾も次第にできあがり、本番が楽しみです!