State of school

2月(13日~20日)の様子

2月20日 学習の様子(5・6年生)

5年生の社会では「自然災害」について学習しています。地震に関する動画を視聴し、地震のメカニズムや対策について知ったことをノートにまとめました。6年生の家庭科ではフェルトや布生地を使い、小物やコースターを製作しています。ミシンや手縫いで手際よく作業している姿から、2年間の成長を感じました。

2月19日 学習の様子

1年生では長縄跳びを行っています。今日は「大波小波」や「郵便屋さん」など昔懐かしい歌声に合わせて、縄を跳びました。初めてのリズムに上手に跳べない場面もありましたが、成功するとみんなから「わあ」と歓声が上がりました。昔の遊びを体験する良い時間となりました。

2月16日 学習の様子(2・3年生)

2年生の図工では作品の鑑賞を行いました。友達の作った作品をみんなで鑑賞し、タブレットに入力した感想をお互いに交換しました。3年生の算数では「重さ」を学習しています。測りを使い、ランドセルや習字セットなどの重さを調べ、実際の重さを体感しました。

2月15日 活動の様子(5・6年生)

5年生の音楽の合奏では「威風堂々」を学習しています。鍵盤ハーモニカやリコーダー、鉄琴や木琴など、みんなで合わせて演奏できるようになってきました。6年生は卒業式の練習が始まり、今日は卒業証書の受取り方を練習しました。当日まで一日一日を大切にして生活していきましょう。

2月14日 学習の様子(4年生)

本日、4年生の外国語では、リモートで複数のALTと会話をしました。自己紹介から始まり、自分の好きなキャラクターや趣味などを現地のALTとリアルタイムで交流しました。子どもたちは相手の反応を意識して、会話をすることで、外国語を話すことに自信がつきました。

2月13日 竹之下太鼓引継ぎ式

本日、昼休みに竹之下太鼓の引継式が行われました。6年生が公の場で演奏するのは、これが最後となりますが、力強いリズムで演奏しました。また、5年生は6年生よりバチを受取り、引き続き演奏しました。来年度は5年生を中心に活動していきます。来年に向けてこれからも頑張りましょう!そして6年生!立派な演奏ありがとうございました!