State of school

1月(22日~31日)の様子

1月31日 運動タイム

今日のチャレンジタイムは運動タイムでした。持久走(1・2年生)、短距離走(3・4年生)、ドッジボールラリー(5・6年生)を行いました。10分間の限られた時間の中でもたくさん体を動かし、体幹を鍛えることができました。

1月30日 全校遊び

今日のロングの昼休みでは、児童会が提案した全校遊びで「ケードロ」を行いました。最初に児童会からルールの説明がありました。その後、5年生が警察となり、全校の追いかけっこが始まりました。1年生から6年生まで、捕まらないように必死に校庭を走り回りました。物陰に身を潜めたり、挟み撃ちで捕まえたりと、全校の元気な声が校庭に広がりました。

1月29日 家庭教育学級

本日、家庭教育学級の学習会で味噌造りを行いました。お手製の味噌で味噌汁を作り、白米も炊き出しました。家庭教育学級の皆さんは、ご家庭でも家事をこなしているので、調理や片付けも手際よく、短時間で味噌を造ることができました。また、併せて閉校式もおこない、本年度の家庭教育学級も無事終了しました。運営委員の皆さんを中心に、楽しい企画をや学習をしていただき、本当にありがとうございました。来年度も皆様の参加をお待ちしているとともに、引き続き家庭教育学級を支えていただければ幸いです。

2月26日 スキー教室・雪遊び

本日、全校で山梨県にあるカムイみさかスキー場へ行きました。1・2年生は雪山に登ったり、そりで滑ったりと雪遊びを満喫しました。3~6年生はスキー体験をしました。初スキーの3年生は緊張しながらも、最後の方はリフトに乗ることもできました。高学年は昨年度の経験からすぐに滑り出すことができました。全校児童で冬の活動を楽しみました。

1月25日 活動の様子(1・2年生)

本日、2年生が「あそびランド」を開園しました。的あてゲームや転がしゲーム、うちわで車を進めるゲーム、ゴムの力で高を競うゲームなど、今までに企画制作をしました。今日は、1年生を招待して遊びの説明や記録掲示をしながら、楽しませることができました。1年生にも笑顔があふれ、ほのぼのした時間となりました。

1月24日 鼓笛の練習(5・6年生)

朝の時間に、鼓笛の練習を行っています。6年生は5年生に楽器の演奏の仕方やリズムなどを丁寧に教えています。練習当初は、楽器の扱いに苦労していましたが、次第に演奏することにも慣れてきました。5年生は3月までに鼓笛の技術を6年生から引き継がれることでしょう。

1月23日 給食感謝の会

本日、給食感謝の会が行われました。給食委員会より栄養士の先生や調理委員さんに感謝の言葉を添えて手紙を渡しました。今日の献立はソフトめんのカレーソースで、みんなもりもり食べていました。毎日、足柄小の子どもたちの栄養面を支えてくれるおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございます。

1月22日 児童集会(グローブお披露目式)

足柄小学校にも待ちに待った「大谷翔平選手」のグローブが届きました。今日の児童集会ではグローブのお披露目式を行いました。箱を開封して出てきたグローブに子どもたちは大喜びでした。紹介の後、全校児童でグローブに触れ、代表児童によるキャッチボールが行われました。今回のお披露目式は、児童会が中心となり考えました。今後は6年生から1週間ごとに借りられる順番がまわっていくそうです。足柄っ子の皆さん「野球しようぜ!!」