State of school

9月(21日~30日)の様子

9月30日 防災体験講座

本日、3~6年生の希望者による防災体験講座が行われました。起震車体験や防災食の試食をしたり、段ボールハウスを実際に組み立てたりと、災害時に行うべき貴重な体験をすることができました。有事の際には今回の防災体験講座が足柄っ子たちに活かされることでしょう!PTA会長、足柄支所長をはじめ、多くの地域の皆様、本当にありがとうございました。

9月29日 活動の様子(5・6年生)

5年生の算数では「倍数と約数」を学習しています。まだ基本的な部分ではありますが、中学校の数学へつながる大切な内容にもなりますので、子どもたちは、しっかり理解できるようにがんばっています。6年生は修学旅行の準備でしおりを作成しています。修学旅行まであと3週間。いろいろな事を学んできてほしいです。

8月28日 活動の様子(3・4年生)

3年生の国語では「考えをまとめよう」を学習しています。一人一人が足柄小学校の良いところをあげて、全体の考えをまとめていきます。4年生の外国語では、アルファベットの大文字と小文字について学習しています。黒板に貼られたカードを選び、発音の仕方と文字の形の違いについて比較しながら学んでいます。

9月27日 活動の様子(1・2年生)

 1年生の書道科の授業がありました。今日は「土」という字を書きました。縦と横の画を意識して慎重に書く姿が見られました。2年生の図工では大きな紙袋を生きものや食べ物に見立てて、いろいろな装飾をしています。色紙やスポンジなど、友達と材料を交換しながら、思い思いの作品に仕上がっています。

9月26日 運動タイム

先週、運動会も無事終了し、 今日は、久々の運動タイムとなりました。校内マラソン大会に向けて、長距離を走る練習をしました。時間を決めて徐々にペースを上げることで、体を慣れさせることを学びました。マラソン大会まで、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

9月22日 活動の様子(5年生)

先日、稲刈りをした5年生は、米作りの学習を進めています。また、収穫までにお世話になった人たちに向けて、米作りの報告を兼ねた「感謝の会」を計画しています。米作りについて学習しことを振り返りながら、学んだ知識を日常の生活へと活かせるように、引き続き支援していきます。

9月21日 中休みの様子(1・2年生)

先週はの運動会も無事に終了し、今週から通常の日課になりました。中休みは久々の学級の日でした。1年生は、自分で借りた本を図書室へ返す練習をしました。バーコードで本の貸し出しを管理してるパソコンに興味津々でした。2年生は学級でレクリエーションをしました。音楽中は椅子の周りを回り、音楽が止まったと同時に座った椅子の座布団の下に何かが隠されているというゲームです。子どもたちの大はしゃぎで椅子の周りを回っている姿がとてもかわいかったです!