State of school

9月(1日~9日)の様子

9月9日 富士スピードウェイ見学(5年生)

今日は、富士スピードウェイへWECの見学に行きました。昨年度、東京オリンピック「ロードレース」の会場となっていましたが、レーシングカーが走る本来のスピードウェイの姿を見学することができました。実際の車両を間近で見ることができて、子どもたちも良い経験ができたことと思います。

9月8日 運動会の練習(全校リレー)

今日の全校練習は運動場に水たまりがあったので、体育館で「全校リレー」の練習を行いました。実際に走ることはできませんでしたが、入場の並び方やバトンパスの注意をするところなどを全校で確認しました。来週の運動会までいろいろと覚えることがありますが、がんばりましょう!

9月7日 休み時間の様子(1・2年生)

今日は雨降りの一日でした。休み時間の様子を紹介します。1年生は教室で友達と一緒に描いたり、ホールでけん玉に興じたりしました。2年生は、運動会の中で自分たちのできることを学級で話し合いました。「ダンスの踊り方を1年生に教えてあげる」「元気に声を出す。」など2年生らしいアイデアが出されていました。

9月6日 運動会の練習(全校綱引き)

今日の運動会練習は全校種目「綱引き」です。赤組、白組ともに1・3・5年生と2・4・6年生が対戦します。入場の仕方や競技の始め方などを全校で確認しました。また、昼休みには開会式の練習をしました。本番まであと10日間ですが、一日一日を大切にして練習していきたいですね。

9月5日 運動会の練習(ストレッチ体)

今日から、運動会の練習が始まりました。今週は雨予報の続く一週間ですが、今日は貴重な晴天に恵まれる中、ストレッチ体操の練習を行いました。待機する姿勢や、曲げる箇所、伸ばす箇所を確認しながら練習しました。9/3(土)にPTA奉仕作業できれいになった運動場で元気いっぱい練習できました。保護者の皆様、ありがとうございました。

9月2日 水泳の様子(3・4年生)

体育の時間に本年度最後の水泳を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、夏休み中に水泳の練習がなかなできなかったと思われましたが、最後の検定では、多くの子どもたちが合格することができました。本年度の学校プールは終了となりますが、来年も引き続き頑張ってほしいです。

9月1日 避難訓練

今日の中休みに、避難訓練を行いました。天候により運動場に集合することはできませんでしたが、各学年、屋外に出るまでの避難経路の確認をしました。防災は自分の身は自分で守ることが大切です。周囲に大人がいなくても、自分で考えて行動できるように、常日頃から防災の意識を高めていきましょう!