State of school

8月(25日~31日)の様子

8月31日 朝の様子

朝の様子を紹介します。3年生は登校すると素早く自分の支度を終え、合唱の朝練習の準備をしています。2年生も自分の支度を終えると、静かに席に座り、本を手に取る姿が伺えます。1年生も2学期になり、黒板に「朝の支度のやり方」が掲示されていなくても一人で支度ができるようになりました。夏休みを終えて少し成長した姿がみられます。

8月30日 休み時間の様子

朝や休み時間には、学年ごと様々な活動をしています。3・4年生は北駿音楽会の練習、低学年は運動会の歌の練習。高学年は、校内清掃や運動会に向けて運動場の草取りをしています。高学年自ら、足柄小の環境整備に取り組んでいる姿は、下級生の良いお手本となっています。これからも足柄小の柱として全校児童を支えていきましょう!

8月29日 給食の様子

2学期の給食が始まりました。夏休み前の新型コロナウイルスの感染拡大の急増を受けて、2学期より飛沫防止のパーテーションを置くことになりました。とはいえ、まだ話をしながらの食事はできませんが・・・。黙食に加え、飛沫防止のパーテーションがあることで、更に完成予防が高まりました。

8月26日 不審者対応訓練

本日、不審者対応訓練を行いました。不審者から身を守るために「いかのおすし」「○行かない○乗らない○大声を出す○すぐ逃げる○知らせる」を確認するとともに、代表児童が実際に疑似体験をしました。不審者は子どもだけしかいない時を狙っています。今日学んだことを、自分で考え行動に移すことによって、自分の身を自分で守れる足柄っ子に成長してもらいたいです。

8月25日 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。子どもたちは朝から元気よく登校し、中に日焼けをした姿も見られました。リモートでの始業式では、2学期に頑張りたいことの発表や全国川づくり標語コンクールの表彰が行われました。また各学級では宿題を集めたり夏休みの様子をみんなに話したりと、それぞれが夏休みを振り返っていました。2学期は運動会や足柄スマイルフェスタといった行事もあります。それぞれの目標に向かって、自分で考えて行動できるように頑張っていきましょう!