State of school

7月(1日~8日)の様子

7月8日 竹之下太鼓の練習

本日、竹之下太鼓保存会の皆様を講師としてお招きして、6年生の竹之下太鼓の練習を行いました。バチの持ち方や姿勢、たたく時の強さなど、細かい部分を教えていただきました。また、基本は崩さずに、一人一人が個性を持ってたたいても良いことを知りました。これからの練習にいかして演奏をしていきたいと思います。

7月7日 七夕集会

今日の昼休みに3年生が企画した、七夕集会が開かれました。2階のホールでは3年生が、おり姫とひこ星の七夕の劇を行いました。ギャラリーがたくさん見守る中でしたが、堂々と演技することができました。また、1階ホールには笹も飾られてみんなが自分のお願いごとを掛けていました。笹や衣装の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月6日 児童集会
薬学講座(5年生)

 今日の児童集会は、保健体育委員会が担当しました。プールの約束の確認と、泳ぎ方のコツを紹介しました。夏本番のこれからにぴったりの集会となりました。

 また、5年生は薬学講座を行いました。学校薬剤師の芹澤さんを講師としてお招きし、喫煙やアルコール、薬物乱用の危険性を学びました。正しい知識を身に付け、子供たちが大人になっても健康を意識した生活をしてくれることと思います。

7月5日 JRC活動

今日はJRC活動日でした。雨が降っていたので、室内の清掃活動となりましたが、自分たちの教室を中心に、普段の清掃時間でできない細かい部分まできれいにしました。自分たちの学習する環境を自分たちで整えることを意識しながら、引き続きJRC活動に取り組んでいきたいと思います。

7月4日 授業の様子

5年生の図工では「まだ見ぬ世界」を学習しています。1枚の写真からその周りに広がる自分だけの世界を描写していきます。今日は元になる写真と画用紙の形を決めました。3・4年生の音楽では、北駿音楽会に向けての練習が始まりました。講師に田代先生をお招きし、良い発生をするためには、腹筋と柔軟性が必要であることを教わりました。本番に向けてこれから発生するための体づくりもしていきましょう!

7月1日 全校集会の様子

今日は全校集会がありました。間隔を広くとり、換気を十分にした上で、久しぶりの対面式の集会を行いました。校長先生からは、何かをし続ける「強さ」と、さらにもう一つ進めることのできる人の「たくましさ」についてお話がありました。引き続き、あいさつや奉仕活動など、自分で考え最後まで行動できる足柄っ子を目指していきます。また、ふるさと金太郎博士の銅賞受賞もありました。これからも金太郎博士目指して足柄小の子どもたちが頑張ってくれることを期待しています!